リクシル(LIXIL)社長の瀬戸欣哉って何者?放射能発言でネット炎上!


住宅設備会社大手のLIXIL(リクシル)瀬戸欣哉(せときんや)社長が、2017年2月15日に山本公一環境大臣と面談し、その中で放射能の影響で(体が)大きくなった。」と発言し批判が殺到。ネット炎上騒ぎとなっています。今回はそんなリクシルの瀬戸欣哉社長のプロフィール経歴、また瀬戸欣哉社長に対するネットの反応などについても調べてみましたので早速見ていきましょう。

スポンサードリンク


瀬戸欣哉社長が放射能について発言!ネット炎上!!

2017年15日に行われた住宅設備大手リクシル(LIXIL)の瀬戸欣哉社長と山本公一環境大臣との面談。

この面談は地球温暖化対策において企業が果たす役割などに関する意見交換の場でした。

そんな面談の中で瀬戸欣哉社長が山本公一環境大臣に体格の良さを褒められた際に、

「放射能の影響で(体が)大きくなった。」

などと発言し物議を醸しています。

0000045799_00

↑リクシルの瀬戸欣哉社長の画像

 

面談後に瀬戸欣哉社長は記者団に囲まれ、

発言の真意について問いただされると、

「体重が多くなってしまったことの妻への言い訳だった。」

「誠に不適切だった。」

などと釈明しています。

そんな瀬戸欣哉容疑者に対しネット上では、

「本人は冗談のつもりかも知れないけど、原発被害者から見れば、余りにも酷すぎる発言。 」

「ネタで言ったとしても全然面白くないんだが…」

「ゴジラを意識したのかもしれないけどひどい。」

「無神経すぎる。いいものでもここでは買わない。」

「原発なんて所詮他人事だと考えていることがよくわかる発言。
被災地だってどうでも良いと思っているかもしれない。」

「リクシルってこんなやつがトップなのか…」

というような批判が殺到し、ネット炎上騒ぎとなっています。

またこの発言に対し山本公一環境大臣は、

「発言に気付かなかった。」

とぼける始末。

環境省は東京電力福島第一原発事故による放射能汚染の影響を抑えるため、福島県などで除染を行っているということで、

リクシルの瀬戸欣哉社長としてはそのことを意識したユーモアな発言のつもりだったのかもしれませんが、

公の場で被災者の耳にも届くかもしれないというのに非常に無神経な発言ですよね。

専門機関の報告書などによって被曝(ひばく)による人の体格への影響などは確認されていないですし、発言をしっかりと反省していただきたい。

スポンサードリンク


リクシルの瀬戸欣哉社長って何者?プロフィールや経歴は?

山本公一環境大臣との面談という公の場で、

「放射能の影響で(体が)大きくなった。」

などと不適切な発言をし、

批判が殺到しているリクシルの瀬戸欣哉社長とはいったい何者なのでしょうか?

まずプロフィールから見ていくと、

96958A9F889DE3E2E4EAE3E3E4E2E3E7E3E0E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXZZO1068135015122016000000-PB1-24

名前:瀬戸欣哉(せときんや)

生年月日:1960年6月25日

年齢:56歳(2017年2月時点)

身長:183cm

特技:バスケットボール、ボクシング

学歴:東京大学経済学部卒

以上が基本的なプロフィール情報です。

身長は183cmと確かにガタイが良いようで、学生時代はバスケットボールとボクシングに打ち込んでいたそうです。

また経歴は絵に描いたようなエリートで、

1983年に東大の経済学部を卒業した後、総合商社の住友商事に入社。

1990年にはアメリカの住友商事デトロイト支社に赴任し、

1996年にはダートマス大学でMBAも取得しています。

その後はビジネススクールなどにも通い、

2010年10月にはアマゾンのビジネスモデルを参考にしながら住友商事と米資材会社グレンジャーを合併し、工場や作業現場で使用する材料や工具などを販売する通販会社「住商グレンジャー株式会社」を立ち上げています。

2005年には住友商事を退社して、2006年に「住商グレンジャー株式会社」の商号を「株式会社MonotaRO(モノタロウ)」に変更し、東証マザーズに上場。

「モノタロウ」はその後業績を伸ばし、2015年には純利益43億円を生んでいます。

そうして一躍やり手社長として名を広めた瀬戸欣哉社長は、2017年1月にLIXIL(リクシル)グループの社長兼最高経営責任者(CEO)に就任。

そして就任1か月にも満たず、公の場で問題発言をしてしまったということです。

今回の発言により、LIXILの業績にも影響を与えかねませんし今後どのようにして今回の失態を取り返していくのか見ものですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサードリンク


スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です