草加市交差点事故で息子をかばい母親死亡!原因や犯人の八下田誠男とは?


2017年2月8日、埼玉県草加市の交差点で車3台が絡む事故があり、歩道に突っ込んできたトラックから息子をかばった母親が亡くなるという悲劇が起きました。今回はそんな草加市交差点事故に関し、事故の原因や信号を無視して事故を起こしたとされる八下田誠男(やげたしずお)容疑者(28)についても調べてみましたので早速見ていきましょう。

スポンサードリンク


草加市交差点の事故で息子をかばった母親死亡!

2017年2月8日正午過ぎ、埼玉県中央1丁目の市道の交差点でトラック2台と乗用車1台の計3台がからむ事故が発生。

AS20170208003820_commL

↑事故現場の画像

このうちのトラック1台が事故のはずみで歩道にのりこみ、3草加市住吉に住む銀行員で育休中だった母親の荒井美季(あらいみき)さん(38)と2歳の男の子がはねられています。

QMemo+_2017-02-09-14-17-39-1

↑荒井美樹さん(38)と夫の荒井健次さん(43)の画像

母親の荒井美季さんは次男である2歳の息子をかばったそうで、頭を強く打ちそのまま死亡。

2歳の次男は軽い怪我で命に別状はなかったそうです。

また乗用車の運転手とトラック一台の運転手の2人も軽いけがをしています。

そして亡くなった荒井美季さんの夫、荒井健次さん(43)はテレビ局の取材に対し、

「今さっき(映像を)見て、こいつ(次男)が『ママ、ママ』って。あの速度で、鉄の塊にぶつかられたんだから、この子が生きているのが、正直なところ、奇跡。」

「悔しいですよ。この子に不安を与えないように『たまたま今日はいないんだよ』って思ってもらうしかない。」

とコメントしています。

この件に関しネット上では、

「私だったとしても、まず子供を庇うと思う。でも、当たり前だけど、生きて子供が成長するのを間近で見たい。母親のことを思うと涙がでる。」

「息子はまだお母さんが死んじゃったことわからないだろうけど…可哀相。」

「残された家族はやりきれないだろうなぁ。」

というような、

親子やその家族を思う声が多く寄せられています。

息子をかばって亡くなった荒井美季さん、そしてわずか1歳にしてお母さんを失った男の子、さらに残された家族を思うと心が痛いですね。

亡くなった荒井美季さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

スポンサードリンク


事故の原因は信号無視?逮捕された八下田誠男とは?

このような悲惨な事故がいったい何故起こってしまったのでしょうか。

事故現場である草加市中央1丁目の市道の交差点に設置されていた防犯カメラによると、一台のトラックが赤信号を無視して猛スピードで交差点に侵入し左から走ってきたトラックと激しく衝突する様子が写っていました。

つまり事故の原因としては、トラックの運転手による信号無視だということです。

またこのときのブレーキ痕などは一切なく、ブレーキを踏んでいなかったと思われます。

その後赤信号の交差点に進入したトラックは反対車線を越え、その先の歩道まで侵入し、手をつないで歩いていた親子に突っ込んだというのです。

赤信号を無視して交差点に侵入した挙句、歩道に突っ込んで親子を事故に巻き込んだトラックを運転していたのは、東京都葛飾区に住むアルバイト八下田誠男容疑者(28)だということで、過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕されています。

この八下田誠男はいったい何故、ブレーキも踏まず猛スピードで赤信号を無視して交差点に突っ込んだのでしょうか。

スピードを出しすぎて止まれそうにないから、突っ切ろうと考えたのか?

飲酒運転していたのか?

あるいは薬物を使用していたのか?

様々な可能性が考えられますが、

今後警察の捜査により明らかになることを期待したいですね。

またトラックを暴走させていた八下田誠男容疑者には、1人の女性の命、また1歳の男の子からお母さんを奪ったことを心から反省し、罪を償っていただきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

<追記>

八下田誠男容疑者が警察の取調べに対し、

「スマホで地図を見ていて信号をよく確認していなかった。」

とコメントしていたことがわかりました。

つまり八下田誠男容疑者はスマホを操作しながらトラックを運転し、信号無視をして事故を起こし、そのまま親子をひいたというのです。

なんとも残念な理由ですね…

スポンサードリンク


スポンサードリンク


「草加市交差点事故で息子をかばい母親死亡!原因や犯人の八下田誠男とは?」への5件のフィードバック

  1. こんな奴死んでしまえばいいのにって率直にこの不適切な言葉が出てきました
    他のニュースでスマートフォンで地図を見ていて信号に気がつかなかったと証言してるそうですがそこまでして自分を守りたいのか?と思いました
    人1人殺してそんな言い訳してるような奴はこの世から消えた方がいいと思いました

  2. 私も近くに住んでいたが、スピード出せる道路でないし、近くに住宅街や大型スーパーもあり人通りがおおいです。
    私も自分で運転するので人事ではない、いつ加害者になるかわからない。
    事故起こした運転者は一生かけてつぐなつてください。

  3. まだ幼い子供を残して亡くなつたお母さんも家族も悔しくっていいあらわせないでしよう孫が2歳で重なりママがいない事がどんなに寂しいことか悲しくなりますおとうさんもお兄ちゃんも負けないで頑張ってください。応援しています。ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です