いきものがかり放牧宣言!活動休止の理由や解散の可能性は?活動再開はいつ?


2017年1月5日、人気バンド「いきものがかり」が公式サイトで「放牧宣言」という名の活動休止を発表しました。国民的人気音楽グループであるあのいきものがかりが活動休止ということで日本中で激震が走っています。今回はそんな「いきものがかり放牧宣言」について、活動休止の理由解散の可能性活動再開の時期について調べてみましたので早速見ていきましょう。

スポンサードリンク


いきものがかり放牧宣言

2017年1月5日、突如公式サイトで発表した「放牧宣言」という名の活動休止。

ikimonogakari

ブログに掲載されたコメントの全文は以下の通りです。

「いきものがかり放牧宣言」

10年間、3人で一生懸命に頑張ってきたので、

ここらで一度、メンバーそれぞれ、

自由になってみようと思います。

好きなことをやってみたり、

新しいことをはじめてみたり、

ぼーっとゆっくりしてみたり、

行ってみたかったところへ旅に出てみたり。

それぞれの未来を、もっと広げるために。

3人の物語を、もっと長く、もっと楽しく、続けるために。

いきものがかり放牧宣言。

ここでひとまず「今まで、ありがとう。」

そして「これからも、よろしく。」いきものがかりは3人が帰って来る場所です。

またみなさん笑顔で、会いましょう!

それでは行ってきます。

放牧!いきものがかり

 水野良樹・吉岡聖恵・山下穂尊

あまりにも突然の活動休止ということで、

「え…いきものがかり…」

「いきものがかりなんで?」

「もう見れなくなっちゃうのかな…」

「いきものがかり放牧宣言?ちょっと意味わからん…」

「もしかして解散?」

などといった様々な憶測や惜しまれる声があがっています。

確かにあまりにも突然の発表ということでファンとしてはとまどいが隠せないですよね。

スポンサードリンク


いきものがかり活動休止の理由や解散の可能性は?

さて、今回いきものがかりが放牧宣言という名の活動休止を決めた理由は何だったのでしょうか?

公式サイトで発表されたコメントには、

「10年間という節目を迎え、メンバーそれぞれが自由に活動してみることにしました」

というような趣旨のことが書かれています。

これはおそらくメンバー間の仲が悪くなったとか、よくバンド解散の際に言われる音楽性の違いというものではなく、

ただ単にそれぞれが各自で行動することによりリフレッシュしたり、新たな音楽感性を身に付けたりすることで、

次に3人が集まったときに、「いきものがかり」としてより良い楽曲をファンの皆さんに提供したいという思いが読み取れます。

つまりゲス川谷擁する「ゲスの極み乙女」などのようなネガティブな理由による活動休止ではなく、「いきものがかり」がさらに向上していくためのポジティブな活動休止であることがわかります。

また直接的に「活動休止」という言葉を用いずに「放牧宣言」という表現を用いているのも、ファンに対して不安感を煽らないようにするための配慮だと考えられます。

非常にファン思いの「いきものがかり」らしい配慮ですよね。

そのため解散という可能性は現時点では考えにくいというのが正直なところではないでしょうか。

しかし解散の可能性が全くないとは限りません。

今後メンバーがそれぞれで活動していくうえで何かアクシデントがあり、もう3人で活動できない、したくないというメンバーが現れてもおかしくはありません。

水野さん、吉岡さん、山下さんに限ってそんなことはないとは思いますが、可能性としては0ではないということでしょう。

ファンとしてはやはり3人がそれぞれパワーアップして再び集まり、進化した「いきものがかり」を待ち望みたいですね。

スポンサードリンク


活動再開の時期はいつ?

さて実質的に活動を休止した人気バンド「いきものがかり」はいつ活動再開するのかというと…

それはメンバーがそれぞれで活動するうえで何をしていくのかにもよります。

例えば公式サイトに掲載されたコメントの中で、

「行きたかったところに旅してみたり」

と書いてあることから、長期の旅行に行くとすれば、

1年や2年は活動を再開しないかもしれません。

あるいは完全な妄想ですが…

ボーカルの吉岡さんが今後結婚して子供が生まれ、子育てに専念するとなれば3、4年、あるいはもっと活動を休止することが考えられます(笑)

ようするに何年後に活動再開するのかは正確にはわからないということですね。

しかし何事もアクシデントがなく、自然にメンバーが集まって活動を再開するのであれば、1年~3年くらいが一般的な活動休止期間の相場ではないのでしょうか。

2020年には東京オリンピックもありますし、それまでには戻ってきてほしいというのが私個人の勝手な願いでもあります(笑)

しばらくそれぞれ好きなように過ごしてリフレッシュし、また元気な姿を見せていただきたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサードリンク


「いきものがかり放牧宣言!活動休止の理由や解散の可能性は?活動再開はいつ?」への1件のフィードバック

  1. リフレッシュ休暇 5年位してもいいかも音をいきいき楽しむために。フジテレビのコラボ音楽番組でシャッフルしやすいためにも

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です