遊戯王デュエルリンクスが面白い!感想や進め方、ルールは?メンテがうざい!


2016年11月17日から配信されたスマホ用ゲームアプリ「遊戯王デュエルリンクス」。巷ではかなり面白いと話題沸騰しています!今回はそんなデュエルリンクスを実際にプレーしてみてどこが面白いのかといった感想や、ゲームの基本的な進め方、またデュエルのルールについて調べてみたので早速見ていきましょう。

スポンサードリンク


デュエルリンクスの面白さ徹底解説!

さて配信日が11月17日ということで、ついに配信された遊戯王デュエルリンクス。

関連画像

配信直後からとても面白いと話題になっているこのゲームアプリですが、いったいどこがどう面白いのでしょうか?

このデュエルリンクスを実際に私もダウンロードしてやってみたのですが…

確かに面白い!(笑)

いや、だからどこがどう面白いんですか?

という応えになっていないのですが、とにかく面白いです。

まず遊戯(ゆうぎ)海馬瀬戸(かいばせと)城之内克也(じょうのうちかつや)孔雀舞(くじゃくまい)さらには杏子(あんず)インセクター羽賀ダイナソー竜崎イシズマリク、などといったおなじみの初期キャラクターが続々と出演し、当時と同じ声優さんの声で話します。

「遊戯王 キャラ」の画像検索結果

そして実際に彼らとデュエルしていくなかで、彼らのデュエル中の表情や打ち負かしたときのリアクションというのがもうアニメそのものです。

これは遊戯王ファンとしてはたまらないですよね。

そしてスマホアプリの遊戯王ということで…

「ゲーム内での実際のデュエルというのはどうなの?」

「たかがスマホアプリでのデュエルなんて、簡易化されたりしてて面白くないんじゃないの?」

と私も始める前までは思っていましたが、デュエルのルールは…

  • 通常5枚スタートの手札が4枚スタート
  • 専攻のプレイヤーはドローなし
  • ライフポイントは4000
  • フィールドに出せるモンスターと魔法トラップカードはそれぞれ三枚まで
  • デッキは20枚~30枚まで
  • デッキスキルの導入

という条件意外はすべて公式ルールと一緒!

つまり融合や儀式召還などもあり、ほとんど違和感なくデュエルを楽しむことができます。

この違和感なく遊戯王のデュエルを楽しめるという点がプレーする側にとっても最も大事なポイントですよね。

ちなみにデッキスキルというのは、遊戯や海馬などの使用キャラのレベルをあげることで発動するもので、ライフポイントが少し増えたり、「山」や「闇」などのフィールド魔法と同じ効果を発揮します。

より戦略的なデッキ構築をしなければならないので、その点も面白いですよね。

また今のところは使用できるカードは遊戯時代の初期の頃のカードだけ。

つまり後から出てきたシンクロ召還などのおじさんたちには理解不能なシステムはありません。

この点も誰でも楽しめるということで嬉しいポイントです。

そしてもう一つ素晴らしいポイントが、オンライン対戦が出来るというところ!

オンライン対戦で全国の猛者たちと、試行錯誤して作ったデッキでデュエルできる!

またフレンド登録すれば、フレンド対戦で友人と熱き魂と誇りをぶつけ合うことができる!!

これだけで十分楽めるものとなっているのではないでしょうか?

またオンライン対戦にはランク戦フリー対戦の二種類があります。

ランク戦では全国のプレイヤーのなかでの自分の順位をあげるために緊張感を持って戦うことができ、

フリー対戦では、気軽に見知らぬ人と腕試しすることができます。

素晴らしい!

運営側がプレイする側の欲しい機能をかなり考えて作ってくれている!!

そしてこれらすべて基本的に無料で遊べるというから驚きです。

もちろん超絶最強デッキが作りたければ、課金してジェムを購入しカードパックを引きまくる必要がありますが、ゲームを進めていく上である程度強いカードというのは手に入ります。

つまり課金しなくても十分楽しめるスマホゲームアプリということですね。

まだダウンロードしてない方がいるなら早くダウンロードすることをオススメします。

スポンサードリンク


ゲームの進め方!

「遊戯王デュエルリンクス」の面白さが十分に分かっていただけたところで、

このゲームはどのように進めていくのかというのを説明させていただきたいと思います。

基本的にデュエルリンクスは、VRの世界にいる数々のデュエリストたちを打ち負かすことでミッションなどをクリアしていき、ジェムなどの報酬を頂く。

ジェムでカードパックを購入し、強いカードを集めより強いデッキを作っていく。

そしてさらに強いデュエリストたちが現れ、打ち負かすことで自分もさらに強くなっていくというゲームです。

そういった中で、敵として城之内孔雀舞などのおなじみのキャラクターと対戦し、ストーリーも進んでいきます。

ゲームを始めた頃は敵も弱く、物足りなく感じるかもしれませんが、徐々にCPも強くなってくるので面白くなってきます。

今後さらに新たなキャラの出現なども期待できると思われますので楽しみに待ちましょう。

スポンサードリンク


メンテナンスがうざい!

この「遊戯王デュエルリンクス」における不満を一つ挙げるならメンテナンスがうざすぎるということです(笑)

このメンテはユーザーがより快適にプレーできるように、より楽しめるように行われていることは百も承知なのですが、ストーリーの最中やオンラインで熱いデュエルを繰り広げている最中にも関わらずいきなり始まります。

私もオンラインでお互いライフポイント1000以下の勝つかまけるかの戦いをしている最中に、メンテが始まってしまい、

「最後までやらせろや!」

と思わず叫んでしまいました。

周りの友人からドン引きされたことは言うまでもありません…

配信されたばっかりで不具合やバグが多いのは分かりますが、メンテナンスの回数やタイミングは出来るだけ考えて欲しいですよね。

今後の課題ということで改善を期待したいと思います。

スポンサードリンク


「遊戯王デュエルリンクスが面白い!感想や進め方、ルールは?メンテがうざい!」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です