サポート詐欺急増!手口や対策方法は?遠隔操作でウイルス感染!!

2016年の夏頃から急増している「サポート詐欺」。感染してもいないウイルスの除去を名目にサポート料を要求するという卑劣な詐欺ですが、実は私も実際に経験したことがことがあります。今回はそんなサポート詐欺の手口対策方法などについて、私の体験談も踏まえてまとめてみたので早速見ていきましょう。

スポンサードリンク


サポート詐欺の驚きの手口とは?

2016年の夏以降から日本で急増しているという「サポート詐欺」。

その一般的な手口としては…

インターネットを利用中に突然、

「あなたのコンピューターがウイルスに感染しています。」

などの警告が画面に表示されます。

さらにはいかにも緊急事態というような警告音が発せられたり、日本語の音声で、

「あなたの個人情報、写真、クレジットカード情報が危険にさらされている」

という音声が発せられたりします。

その後、「ウイルス除去」のサイトが勝手に表示され、サイトに記されている電話番号に電話するよう促されるのです。

情報セキュリティー会社の大手として有名な「トレンドマイクロ」は、調査のためにあえて電話してみたところ…

日本語を話すオペレーターが出て、

「遠隔操作でパソコンのウイルスを調査する」

と話し、サポートの操作を可能とするソフトをインストールされるよう要求されたそうです。

するとファイルを開くなどの調査をしているふりをした後、ウイルスを除去するための費用2万~4万円を請求されたというのです。

このような手口の詐欺は、海外では2012年ごろから確認されており、日本国内でも昨年ごろから徐々に増えていたそうです。

トレンドマイクロ社の、日本国内の顧客からの問い合わせは…

2016年前半においては一ヶ月あたり数十件だったにもかかわらず、8月は116件、9月には371件という驚きの増え方をしていて、実際にお金を払ってしまった顧客もいたと報告しています。

またこのような「サポート詐欺」のための日本語のサイトはすでに5つほど発見されており、電話番号も10以上見つかっています。

今後もさらなる増加が見込まれるということで、不安ですよね…

スポンサードリンク


私も実際、詐欺にあいかけた?

実は私、ニート浦島もこのサポート詐欺にあいかけたうちの1人です。

今年9月頃、突如異様な警告音とともにパソコンの画面に

「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。」

というような表示が出ます。

そのときはサポート詐欺という言葉さえ知らず、聞いたこともない警告音にも驚いて、表示されたサイトに直ちにアクセスします。

そしてなにやらセキュリティソフトのインストールを促されたのです。

そして私はそのままインストールしてしまいます…

するとウイルスの除去のために2万円ほど必要だと表示されたのです。

しかし私が今使用しているパソコンは、大阪の日本橋で買った中古の一万円のパソコン…

「なんでウイルス除去ごときに2万円も払わないとあかんねん!」

と思い、ウイルスにでもなんでも感染してくれと思ったのを今でも覚えています(笑)

その後インストールしたセキュリティソフトから何度も通知が来るのでアンインストールして、今でもし普通にそのパソコンを使用しています。

それがこのサポート詐欺だったとは驚きですね。

スポンサードリンク


サポート詐欺の対策方法とは?

さてサポート詐欺にあわないためにどのような対策をすればよいのかというと…

サポート詐欺というのは一般のサイトにアクセスしていても誘導され、

「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。」

という表示が出てしまうので、そこはあまり防ぎようがありません。

大事なのは…

聞いたことのないような警告音ウイルスに感染しているという嘘の情報に惑わされず、落ち着いて対処することです。

特にこの警告音が厄介で、人間というものは聞いたこともない音が電子機器から発せられると非常に恐怖感を感じます(笑)

この警告が出ている時点ではウイルスには感染しておらず、パソコンにも全く以上はありません。

しかしサイトを訪れてあやしいソフトをインストールしてしまっては、そこからウイルスに感染されてしまう可能性は十分にあります。

サイトに書いてある電話番号に電話したり、怪しいソフトをインストールしたりせず、

トレンドマイクロ社などの有名なセキュリティ会社に電話して対処法を聞いたり、面倒であれば最悪放置しておいても問題はないでしょう。

私のように警告音などに焦って、変なソフトをインストールするというのは詐欺師の思うつぼです。

私は幸い、今のところ遠隔操作されたりウイルスに感染にという兆候はないですが、そうなってもおかしくない状況でした。

また危険なサイトに接続されないようにセキュリティソフトを入れることなども推奨されていますが、結局一番大事なのは「電話しない」「インストールしない」ということに限るでしょう。

皆さんも引っかからないようぜひ気をつけてください!

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です