トランプ大統領誕生のメリット・デメリットは?日本は今後どうなるの?

11月9日、ついにアメリカ大統領選挙の結果が出ました。なんと共和党のドナルド・トランプが民主党のヒラリー・クリントンに勝利し、トランプ大統領誕生してしまったということで世界中に激震が走っています。今回はそんなトランプ大統領の誕生が日本にとってどのようなメリットデメリットをもたらすのか?日本は今後どうなってしまうのか?という観点で調べてみましたので早速みていきましょう。

スポンサードリンク


トランプがヒラリーに勝利?

2016年11月9日、まさに世界の歴史的にも大変大きな一日となってしまいました。

アメリカ大統領選挙において共和党のドナルド・ジョン・トランプ大統領候補(70)が民主党のヒラリー・ローダム・クリントン大統領(69)に勝利し、第45第アメリカ大統領ドナルド・トランプが就任することが決まってしまったのです。

「トランプ」の画像検索結果

前日までは80パーセントの確立でヒラリー・クリントンが勝つと現地のメディア世論調査で予想されていただけに、全世界で激震が走っています。

隠れトランプという存在がやはり予想以上に多かったということですね…

トランプ氏はニューヨークで勝利宣言をしており、

「歴史的な勝利だ」

「私は全ての国民の大統領になる」

と話しています。

確かに歴史的な勝利やけど、本間に大丈夫なん?

日本はこれからどうなるの?

というのが正直な感想ですよね(笑)

そこで以下にトランプ大統領誕生によって、日本にとってどのようなメリットデメリットがあるのか?または予想されるのか?

ということについて簡単にまとめてみました。

スポンサードリンク


トランプ大統領誕生のデメリットとは?

まずはトランプ大統領誕生による日本にとって考えられるデメリットについて見ていきましょう。

以下が考えうるデメリットです。

・日経平均株価の大暴落、為替市場の円高により日本企業の業績が悪化する。

・TPP(環太平洋地域による経済連携協定)からアメリカから離脱することで実現不可能となり、日本企業のさらなる成長や日本のGDP増加の機会を失う。

・日米安全保障条約の内容変更により、日本の防衛費の出費が数千億円の単位で増加する。

・これら全ての影響により、日本企業に勤めるサラリーマンたちのボーナスカットや減給、あるいは税金の増加で結局は日本国民の家計を圧迫することになる可能性がある。

要するに、最終的には我々日本国民の負担が増えかねないということですね。

企業の成長の機会が失われて、業績悪化すれば当然その会社で働く社員のボーナスや給料が減ってしまいますし、最悪失業者がでてしまうということも考えられなくはありません。

さらに日本の負担する防衛費が一気に増加すれば、結局収めるべき税金が増えることになります。

こうならないためにも日本政府がうまくトランプ政権と付き合い、しっかりと自分達の考えを主張していくことが大事になってきますね。

スポンサードリンク


トランプ大統領誕生のメリットは?

さてトランプ大統領誕生による日本にとってのメリットはあるのかというと…

 

正直あまり思いつきません!(笑)

 

あえて挙げるなら、円高によって日本の輸入企業は得するかもしれません。

しかし輸出企業が多い日本にとっては円高はマイナス面の方が圧倒的に大きいのです。

そもそも何故トランプが大統領に選ばれたのかというと…

20年間政治に携わってきてこれといって成果を残していない無能なヒラリーよりも、不動産王としてビジネスの世界で成功を収め、アメリカ第一主義を唱えているトランプの方が、

「アメリカ国民のために何かやってくれそう!」

という根拠のない期待から選ばれています。

アメリカ第一主義を唱えているくらいですから、日本のメリットや利益などはあまり考えていません。

「アメリカに利益があるなら、これからも関係を続けてやってもいい。」

「アメリカに不利益なら取引などはしない。」

という考え方ですので、これまでの全世界で協力して出来るだけ皆で経済的にも豊かになっていこうというアメリカ大統領とは違ってデメリットの方が圧倒的に多いのは必然です。

今後はアメリカと取引したければ、アメリカに有利な条件を提示しないといけなくなるため日本としてはかなり頭を悩ませることになるでしょう。

もはやこうなってしまっては、

トランプ大統領の政治があまりにもひどくてアメリカが内部から崩壊し、やっぱり以前の政権の方が良かった…

とアメリカ国民が考え直してくれるほかありません。

あるいはアメリカと協力して、他の国の利益よりも自分達の利益を最優先という政治を一緒に行っていくという手もあるかもしれません。

しかしそれでは各国との対話を重んじ、協力していこうと世界を牽引してきた日本の良さというものが失われてしまうような気がします。

今後の安部政権がどのような立ち回りを見せるのか注目ですね!

スポンサードリンク


~関連記事~

トランプ大統領誕生で今後どうなる?勝因や経済への影響、防衛問題は?

スポンサードリンク


「トランプ大統領誕生のメリット・デメリットは?日本は今後どうなるの?」への1件のフィードバック

  1. 私は海外生活、特にアメリカには30年近く住んで居ます。私個人の見解では、今回のトランプが大統領に成り日本の経済に大恐慌を起こすのは間違いないと思います。又、日本が過去何十年間アメリカに経済依存をしている事と、その自体と、今の自体を以前から把握し対策が無いとは考えられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です