神宮外苑でイベント中に火災で五歳の男児死亡!原因やイベントの内容は?


11月6日午後5時20分ごろ、東京都霞ヶ丘町の「明治神宮外苑」にある野球場で開催されてたイベント中に火災があり、五歳の男児が死亡、他2人が怪我をするという衝撃の事件がありました。今回はこの神宮外苑の火災について火災原因何のイベントが行われていたのかなども含めて調べてみましたので、早速見ていきましょう。

スポンサードリンク


神宮外苑の野球場で火災!?

11月6日午後5時ごろ、東京都霞ヶ丘町の「明治神宮外苑」にある野球場で開催されていたイベント中に木製の展示物が燃え始め、一気に燃え広がり火災に発展。

evt16110620230017-m1

 

↑現場に居合わせたイベント参加者が取ったと見られる画像

東京消防局によると…

逃げ遅れた5歳の男児、東京港区在住の佐伯けんとくんが全身をやけどし死亡、助けようとしたけんとくんの父親などの40代の男性2人が怪我をしました。

たった5歳の男の子の命が奪われてしまうなんて言葉も出ないですね…

40代の男性2人は顔に軽いやけどをした程度で意識もあり、幸い命に別状はないそうです。

しかし燃えているジャングルジムのなかからわが子を救えなかったお父さんの気持ちは想像することもできないほど辛いでしょう。

佐伯けんとくん(5)のご冥福を心からお祈り申し上げます。

スポンサードリンク


明治神宮外苑の野球場?

現場となった明治神宮外苑の野球場tあてのヤクルトスワローズのホームとして知られる「明治神宮野球場」かな?

と思いきや、どうやら火災が起きた11月6日は明治神宮野球場では午後三時から「東都大学入れ替戦」が行われています。

つまり火災があった時間は、大学野球部の試合が行われていたはずで展示物などもなく火災が起きるとは考えられません。

では神宮野球野球場ではなかったらどこなのかというと…

おそらく明治神宮外苑の「軟式グラウンド」ではないかと思われます。

この軟式野球のグラウンドで行われていたイベント中に、展示物に燃え火災となったのです。

スポンサードリンク


何のイベント?

では当時どんなイベントが開催されていたのかというと、11月6日の展示物が飾られているような神宮外苑のイベントといえば…

「ABLE & PARTNERS TOKYO DESIGN WEEK 2016」

というイベントです。

この「東京デザインウィーク2016」とは…

デザインやアート、ミュージックやファッション、インタラクティブなど様々な芸術の分野において展示物やコンテンツが用意され、大人から子供まで訪れていた芸術のお祭りのようなものです。

アート展、学校作品展、J-WAVE音楽祭、りんご音楽祭、フードコートなどもあり、展示する側も子供、学生、アマチュア、プロとあらゆる層の芸術家が展示を行っていたそうです。

こんなに楽しそうなイベントで火災が起きてしまい、小さな男の子の命が奪われてしまったのですから残念ですよね。

スポンサードリンク


火災の原因は?

今回イベント中に木製の展示物が燃えて火災につながったということですが、いったい出火原因はなんだったのでしょうか?

現在警察が調査してる途中で未だ明らかになってはいません。

しかし燃えた展示物を見てみると…

「神宮外苑 火災」の画像検索結果

かなり燃えやすそうな素材であることがわかります。

この展示物は日本工業大学の新建築デザイン研究会が展示していた木製のジャングルジムで、実際に子供達が中で遊んだりしていたそうです。

「神宮外苑 火災」の画像検索結果

子供達がなかに居たのにも関わらず、この木製のジャングルジムがなんらかの理由で燃え始め、

evt16110711440016-m4

 

消火器で消そうとしても消えず、

 

最終的に他の展示物にも燃え広がって火災に発展しています。

燃え始めたときに逃げ遅れた男の子が全身にやけどを負って亡くなってしまったということです。

そもそも何故、日本工業大学の学生さんが展示していたジャングルジムに火が付いたのかというと…

どうやらこの木製のジャングルジムには飾りとして大量のおが屑とライトアップするための電球がつけられていたそうです。

「おが屑」の画像検索結果

おが屑というのは原始的な火を起こしにも使われるくらい燃えやすいもので、このおが屑が電球の熱で燃えてしまったことが出火原因であると見られています。

正直、おが屑と電球を一緒に使えば燃えるのではないかというのは素人でも思いつくようなことです。

現在ネット上ではこの木製のジャングルジムを出展していた日本工業大学新建築研究会に批判が集中しており、まさに出火原因の木製のジャングルジムのごとく炎上しています。

このミスで5歳の男の子の命が奪われたので批判が殺到するのは当たり前ですよね…

ことの重大さをしっかりと受け止めて、反省していただきたいです。

スポンサードリンク


~関連記事~

日本工業大学が炎上!偏差値や評判、新建築デザイン研究会とは?

ワラゴジラのライトアップ中止?理由は神宮の火災!!残念だが仕方ない?

新建築デザイン研究会が炎上!活動や責任、今後はどうなる?

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です