ゾゾタウンのツケ払いが話題!その仕組みや使い方、メリットやデメリットは?

2016年11月1日、大手ファッション通販会社ZOZOTOWN(ゾゾタウン)が新しく導入した「ツケ払い」という制度が恐いと話題になっています。今回はそんな新しく導入されたゾゾタウンの「ツケ払い」システムについて、仕組みや使い方、メリットやデメリットについて調べてみましたので早速見ていきましょう。

スポンサードリンク


「ツケ払い」とはどんな仕組み?

2016年11月1日にゾゾタウンが新しく導入した「ツケ払い」という制度。

「ゾゾタウン ツケ払い」の画像検索結果

名前はもちろん、ついつい買いすぎてしまいそうになるそのシステムにネット上では…

「ツケ払いとか闇しか感じない。」

「破産する人続出しそうw」

などといった恐怖を訴える人が続出しています(笑)

まずはそんなゾゾタウンの「ツケ払い」とはどのような仕組みなのか見ていきましょう。

今回ファッション通販会社ZOZOTOWNが導入した「ツケ払い」は名前の通り、代金の支払いを先延ばしにできる制度です。

ツケ払い制度の一連の流れとしては…

①商品購入の際にお支払い方法のところで「ツケ払い」を選択して購入。

②数日中にZOZOTOWNから商品が発送される。

③商品とは別でZOZOTOWNから請求書が郵送されてくる。

④請求書の期日までにコンビニや銀行で支払いを行う。

というものです。

いたってシンプルで使い方も簡単ですよね!

そしてこの「ツケ払い」という制度は最長で2ヶ月も支払いを先延ばしに出来るということですから驚きです。

※予約商品の注文や税込54000円以上の注文、ゲスト購入、ギフトラッピングサービスを利用する場合は「ツケ払い」を使用できないでのご注意ください。

またさらなる注意点としましては、この「ツケ払い」という支払い方法を選択する場合は利用手数料として1注文あたり324円かかってしまいます。

しかしわずか324円の手数料でで2ヶ月も支払いを先延ばしに出来るというのですから、非常にお得な制度であることは間違いなさそうですね!

スポンサードリンク


ツケ払いのメリットとデメリット!

さてこのゾゾタウンの「ツケ払い」の仕組みや使い方はある程度理解していただけたと思います。

次はこの「ツケ払い」のメリットデメリットについてみていきましょう!

まずこの「ツケ払い」の最大のメリットはやはり支払いを先延ばしに出来るという点です。

手元にお金がない…

でも給料日まで待てない!

という社会に出て働いている大人達はもちろん、常に金欠状態の学生などにとっても非常に画期的なシステムです。

最大2ヶ月も先延ばしに出来るということですから、購入してから支払日まで最大で2回も給料日がやってくることになります。

恋人の誕生日に衣服やアクセサリーをプレゼントしたいけど手持ちのお金が全く足りない…

なんてい緊急事態にも余裕をもって対応できるわけです。

さらなる利点としてはコンビニや銀行振り込みで支払いができるから非常に便利

また商品到着後に中身を確認してから支払いができるので、通販に抵抗がある人でも安心して買い物ができるというメリットもあります。

では逆にデメリットとしては、どのようなものがあるのかというと…

まずは利用手数料の324円

ただでさえ金欠の学生などにとっては324円でも十分な痛手です。

しかも一注文あたりに324円ですから、一回注文したあとに買い忘れた商品を思いだして、もう一度注文した場合さらに324円がのしかかります。

そして一番心配なのはやはり「ツケ払い」という代金先延ばしの仕組みに油断して、いらないものまで買ってしまう恐れがあるということ。

これこそがゾゾタウンもひそかに狙っているであろう人間の弱みです(笑)

皆さんは日ごろカードで機嫌よく支払いをしたあと、月末に請求書を見て愕然としたという経験がないでしょうか?

後払いだとやはり金銭感覚がうとくなってしまい、ついまだ余裕があると勘違いしていらぬものを買ってしまうのです。

ZOZOTOWNで「ツケ払い」で服や靴、アクセサリーを買いすぎて二ヵ月後には首が回らない状況になり、家族や友達、金融業者からお金を借りるという人が続出することはもはや容易に想像できるでしょう。

これこそがゾゾタウンが新たに導入した「ツケ払い」の闇です。

つまり我々ゾゾタウンのユーザーは必要以上に「ツケ払い」という支払い方法を使用せず、どうしても必要なときだけ利用するのが得策でしょう。

私もゾゾタウンを利用するときは気をつけて、お買い物したいと思います。

スポンサードリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です