花巻南高校野球部のいじめ動画がひどすぎる!ネット炎上で今後どうなる?


10月24日深夜頃にtwitterにアップされ、すぐに削除された岩手県立花巻南高校野球部のいじめ動画がひどすぎると話題になっています。今回はこの南花巻高校野球部のいじめ動画を公開した上で、ネット上での反応や今後野球部がどうなるのかなども含めて調べてみましたので早速見ていきましょう。<11月2日追記>

スポンサードリンク


花巻南高校野球部のいじめ動画とは?

24日深夜頃にtwitterにアップされ、すぐに削除された岩手県立花巻南高校野球部のいじめ動画がひどすぎると今話題になっています。

「花巻南高校」の画像検索結果

岩手県花巻市中北万丁目288-1に位置する岩手県立花巻南高等学校といえば…

1911年に花巻高等女学校として開校し、1948年に花巻第二、花巻第一と統合して花巻高と改称。

1991年に共学となり、偏差値は49程度とそれほど高くはないものの歴史ある高校です。

野球部の成績としては…

2016年7月時点で部員43人(マネージャー6人含む)。

これまで甲子園に出場したことがないものの強豪私立がひしめく岩手大会で2015年秋に4強入り2016年春は8強入りと確かな実力があります。

岩手県の甲子園常連校といえば日本ハムで二刀流として活躍する大谷選手の出身校である私立花巻東高校ですよね。

花巻南高校は県立ですが花巻東高校は私立であるということで全く別の高校です。

同じ高校と誤解してしまっている方もいるようで、間違いやすいので注意してください!

そんな花巻南高校の野球部で行われていたいじめの動画がこちら。

携帯(スマホ?)を取り上げたあげく、下級生を檻のようなところに閉じ込めて1日放置したことがわかります。

ちなみに動画の中で「だいち」と呼ばれていること、花巻南高校野球部の1年生という情報からいじめられている生徒の名前は佐々木大地(ささきだいち)君であると特定されています。

ひどいなんて言葉では言い表せないような心が痛い動画ですよね…

この動画はtwitterにアップされてすぐに削除されましたが、削除される前にリツイートで拡散されていたようです。

この動画に対してマスコミが花巻南高校に問い合わせたところ…

佐藤義文副校長は、動画に写っている生徒は花巻南高校野球部の1年生であること、そして複数の野球部員が関与していることを認めました。

佐藤義文副校長は、

「事実関係と、これがいじめであるか確認中です。生徒からは、ふざけてやったという話も出てきているので、慎重に調べています。」

というようなコメントをしたうえで、約40人いる野球部員全員に授業おを欠席させ一人ひとりから話を聞いていると説明しました。

確認するまでもなくいじめだと思いますが、いじめていた生徒を適切に処分するためにもしっかりと現状を把握する必要がありますね。

また佐藤義文副校長は、動画に写っていた部員やその保護者からこれまでイジメに関する報告はなかったと話していますが、いじめられていた生徒は親御さんに心配をかけまいと耐えていたのでしょうか。

もしそうだとしたら、いじめられていた1年生の辛く苦しい毎日が痛いほど伝わってきます。

スポンサードリンク


ネット炎上で今後どうなる?

ネット上ではこの動画に対し、

「これはひどいですね。ショックです。」

「花巻南高校野球部終わったな。」

「花巻南の動画見てドン引きしてる。」

「ふざけていたとしてもいじめにしか見えない。」

「世の中には人間とは思えないような行動をする人がいるんですね。」

などといった様々な批判が寄せられており、まさに炎上しています。

おそらく花巻南学校にも批判の声が寄せられ、今後野球部の活動停止いじめていた部員達の停学等の処置がとられることでしょう。

野球部としても最近ようやく実力がついてきて、打倒私立を掲げ一生懸命頑張っていただけに非常に残念です。

またマスコミに対応した佐藤副校長は最後に次のようにコメントしています。

「誤った情報が広がることは許されない。事実関係を確認次第、全校生徒の保護者に報告し、再発防止のためにSNSの利用の仕方など指導していく。」

このような動画をSNS上にアップすることを注意することはもちろんですが、いじめ自体が今後起きないよう学校側もしっかりと対処していただきたいですね。

スポンサードリンク


<追記>

11月2日、野球部のイジメ疑惑をもたれていた花巻南高校は学校側の調査結果を発表し…

「ふざけていたもので、いじめではない」

と結論づけました。

花巻南高校の遠藤可奈子校長は、

「共有アカウントに投稿したのは故意ではなく過失であり、動画をさらしてはずかしめようなどという意図は全くなかった。イジメられていた生徒の側にもいじめられたという認識は全くない。したがって『いじめ』には該当しないと判断している」

と報道陣に話しました。

また動画は今年6月に撮影されたもので、部室のある建物の床下に入ったボールを1年生が取りに行き、出口に迷った際に撮影されたものであると説明しました。

3年生の野球部員らは当初、暗闇を怖がるこの1年生の前でふざけていたが、その後、本気で怖がっていることに気づきすぐに外に出したということです。

これが本当なら今回の花巻南高校野球部イジメ疑惑は間違ってツイッターにあげてしまった動画が勝手にネット上で広まってしまい、勝手に騒がれてしまったということになりますね…

しかし学校側が責任を逃れるためにイジメの実態を隠蔽し、自分達の都合の良いように結論付けていたとしたら問題です。

学校外部の調査機関にもぜひ調査をお願いしたいところですが、今回はこれで事態が終息してしまいそうで残念です…

~関連記事~

花巻南高校野球部のイジメ動画に批判殺到!ネット上のコメントまとめ!!動画あり!

スポンサードリンク


「花巻南高校野球部のいじめ動画がひどすぎる!ネット炎上で今後どうなる?」への28件のフィードバック

  1. 酷い、絶対あかん。根っこから考えなあかん。かわいそすぎる。色んな意味で早く助けてあげて。

  2. こんなイジメをしている野球部員は一生ヒーローにはなれないし暗い闇の過去をずっと背負って生きていかなければならない。

  3. これは花巻南高校の歴史に刻まれるね。
    いじめをはたらいた本人は、一生、重い十字架を背負って周りから批判の目で見られ、進学も就職もできない、自業自得な残酷で悲しい人生を送ることになるでしょう。やり直したいなら、海外に行くことをおすすめしますわ。

    1. クズ日本人が海外でやりなおしできるほど、外国の人は甘くない、いや、厳しいですよ。やることが子供過ぎるからです。
      どこの国のことですか?
      やり直ししたかったら、国内でしっかり反省することです。
      もう高校生の年齢なら、もうすぐ大人になって、自分の将来をしっかり考えるべきです。

  4. 先輩 後輩関係なく 目指す所一丸となり
    厳しく 辛い練習を頑張ってる同士

    何故 嫌がるそーゆー事ができるのか ふざけとイジメは全く違う 悲し過ぎて涙しか出て来ない。

  5. あまりのも情けなくて悲しいです。
    高校生にもなって、それもスポーツをやっている人間が。

  6. SNSに投稿し、拡散された以上、問題をもみ消すことはできない。
    いじめた側を退学に処し、野球部自体は廃部にすべき。
    マスゴミは仕事しろよ。

    1. ドイツだったら、即退学です!!
      それは、当校の生徒としてあるまじき行為で当校の名誉を傷つけた理由からです。これは、高校生のすることではない、幼稚過ぎます。
      高校上級生の年齢では健康な判断できますし、しなければいけません。学校側は、父兄や社会を怖がるだけでなく、生徒達に「生徒の誇り」を教える義務があります。生徒達も学舎は学びの場である認識せずに、学校の名誉を傷つける行為をしたなら、責任を取るべきです。

  7. 夢見た高校球児になって、こんな事をされるなんて無念でならないでしょう。悔しくて、仕方がない思いだろうと胸に突き刺さります。動画は辛くて再生出来ませんでした。いじめた球児は即刻退学にして、二度と野球をするべきではない。いじめられた球児のみが傷を背負うのは理不尽で不公平。必死に頑張ってきてる他の球児と同じ球場に立つべきではない。甘い処分は加害者にとって何の役にも立たない。また同じことを繰り返す。
    人の痛みのわからない人間になるだけ。

  8. 情けないなぁ、先輩達が築き上げた事がこんなアホ達の行動で一瞬で崩壊し学校の名を傷つけた。ふざけてやった?ふざけるな。野球部全員の責任だ!

  9. 花巻南出身の先輩の顔に泥を塗ったバカども停学だけで済むと思うなよ
    ふざけてやって良いこと悪いことの区別も付かないとありえないから
    逆に自分がその檻の中に入ってどんな気分か味わえ
    学校側もただの停学とか言ったらしゃれにならないからそんな学校なら廃校になればいい
    監督は何の謝罪もないの?

  10. 何だこれは⁉︎
    野球やる資格なんかおめーらにはねえ!
    エサやるから?警察に通報するからダメだぁ?はぁ?指導者誰だ!こんなクソみてえな集団作りやがって!
    停学?ふざけんな!退学でも許されねえぞ。ってこんな投稿してる自分も情けねえや。

  11. 人の痛みが解らない子だね
    皆んながやったからそこに居た
    そこには一緒に居たけども
    自分もされると嫌だから何もせずただ側に居た、
    学校側の調べで近くに居たけども私は何もしてません的な子供を含めてリーダー的な子供と同じに当然として退学、休学にすべし❗️
    退学なるのは本人たちにどんな大変な事を自分はしたのかを良く良く反省させるために
    処分の前に特別指導として
    土日を除く約2週間を集中特別指導講習を受けさせ、両親をも含めて
    本人たちに心から心から反省させて立直る様な指導する
    ①ウソはつかせない
    ②何故このような処分になるのか
    ③就職する時に犯罪経歴に匹敵、
    ④あの人がしたから的な事は許さない
    ⑤相手があの行為でどれだけ苦痛でどれだけ心が痛んだかこれからの人生であの痛みを死ぬまだ苦痛として持って生きていくて行くと言う相手の苦しみを含めて心の芯から反省してこれからの社会のためた役立つ人間になれ!
    努力して

  12. 「いじめ」の定義知ってるのに「いじめ」の可能性がある…

    これは間違いなく「いじめ」です

    文科省からも教育委員会からも学校には「いじめ」の定義などについて通達があったはず!

    そもそも「いじめ」にしたくない学校の、校長の意図が見え見え
    隠蔽しようとしている学校の体制が引き起こしたことじゃないですかねぇ?

    [参考]
    「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われるものを含む。)であって、当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているもの

    http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1337278.htm

  13. 心が痛みました。
    自分があんな狭いところに一日中閉じ込められたらと思ったら、涙がでてきました。

    閉じ込められた生徒は一生心に傷が残るでしょう。

    いじめに関わった子供たちは、厳しく処罰されるべきです。

  14. つーかこの子可哀相すぎる。
    顔も名前も晒されて…。
    いじめた側の顔と名前も特定して晒せばいいのに。
    いくら未成年だからってこんなの許されない。

    いじめた側は犯罪者と一緒。

  15. ショックでした。自分の子供と重なり涙が出ました。必死に訴えている声が思い出されてまた涙が出ます。
    この事はいじめではなく、私も犯罪だと思います。

    警察の方も調べていると聞きました。しっかりとした対応を期待しています。

  16. 監督は知らんぷりでしょうね。
    威張りちらして、毎日野球漬けの日々で休みもなく、勉強する体力も気力も失せてますよ。子供は。体の心配も怪我の心配もできないで何が先生だ!
    こんなまでして目指す甲子園ってなんなの?!
    坊主も意味わかんないんだよ‼
    この動画見て涙が止まらない。こんな気持になって明日の仕事に響くんですけど。当分立ち直れないわ‼

  17. 高校生にもなって人が小さすぎるし、もっとやるべき事がある!あんたらの人生はこれから!楽してちんたらちんたら生きるな!もっと視野を広げろ!!降りに閉じ込められた生徒さん何くそ!!の精神でめげないで諦めないで頑張って!!

  18. 学校側。いじめじゃない。ふざけるな。あんなこと会見でいって恥ずかしいよ。
    そんなことするやつ人間としておかしいやろ。そこを学校はしかるべきだよ。
    本人がいじめられてるとか言うわけないやん笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です